98番目の魔女の妹

最近艦こればかりやってますが、何か?
98番目の魔女の妹 TOP  > 

洋上航空戦力拡充任務

今月17日(金)のメンテナンスで任務が追加されたので消化します

南西諸島方面敵艦隊撃滅任務は軽巡洋艦を旗艦とし1-4、2-2、2-3を攻略
2-2で羅針盤に悩まされたものの任務達成☆

続いては洋上航空戦力拡充任務の消化
空母或いは水上機母艦を旗艦にすること
旗艦は空母 グラーフ・ツェッペリンに任せて出撃
3-5 洋上航空戦力拡充任務
3-5北方AL泊地は上ルートで攻略
これは道中北方棲姫戦ですがしっかりボス戦はS勝利でした
ここと手前のマスで4回ほど大破艦が出たため撤退
逐次編成を入れ替え、上記編成にてS勝利

4-4 洋上航空戦力拡充任務
4-4カスガダマ沖海戦ボス戦
1回目は羅針盤でそれ、2回目は潜水艦を仕留めきれずA勝利
3回目でようやくS勝利
3-5、4-4では久しぶりの出撃となった戦艦 ビスマルクが活躍

6-2 洋上航空戦力拡充任務
6-2MS諸島沖は1回の出撃でS勝利
軽巡ツ級ばかりでしたが艦載機の全滅は避けられました
…久しぶりの出撃海域だったので過去ブログから編成を参照

洋上航空戦力拡充任務達成
洋上航空戦力拡充任務達成☆
熟練搭乗員をゲットしました

二式水戦改の改修任務などはネジと相談しながらちまちまやっていきたいと思います
[ 2017/03/18 22:47 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

人手不足

3月後半の勤務が去年の夏とほぼ変わらないペースになります
人手不足も極まってくるとヤバいですね(>_<)
3月でこれだと夏場の繁忙期はとんでもなさそうです

ただちょいちょい休みはあるので、これをどうにか有効活用できれば
それと4~5月で勤務形態が変わりそうです

花粉症なので寝てる間に鼻がつまって睡眠の質が低下してるので
それを防ぐためにブリーズライトとか点鼻薬つけてさらに錠剤も飲んで睡眠の質は確保したい
とりあえず昨日試してみたら結構効果がありました

ちょいと頑張ってきますかね
[ 2017/03/16 01:07 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(0)

伊26の改装、ケッコンカッコカリ23隻目

伊26改装前
先日のイベントでドロップした潜水艦 伊26が改装可能なレベルに到達したので改装に入ります

伊26改初期装備
潜水艦 伊26改の初期装備は何もなし
魚雷を装備しますよ


kancolle_170312_231220_01.jpg
そして久しぶりのケッコン艦、23隻目
[ 2017/03/12 23:46 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

Zara due 鉄底海峡突入任務 他

重巡洋艦 Zara dueを連れて5-3海域へ突撃、ボス戦でA勝利してこいとの任務
5-3はろ号作戦の追い込みで出撃する海域なので慣れたものです
あ、今月は行かなくて済みましたけどね
5-3 ザラ任務昼戦
1戦目で重巡洋艦 古鷹改二が中破したので道中夜戦通過にヒヤヒヤしましたが、損傷することなく1回でボスマスへ到達

5-3 ザラ任務夜戦終了
夜戦に持ち込みS勝利
他に戦艦と潜水艦がいなかったのと敵の攻撃が古鷹に集中したので手早く全艦撃沈、S勝利となりました


5-3 ザラ任務達成
任務達成☆

艦本新設計増設バルジ(中型艦)ゲット
艦本新設計増設バルジ(中型艦)をゲットしました



他の任務消化として
晴嵐(六三一空)編成完了
晴嵐(六三一空)編成完了

後期型艦首魚雷(6門)ゲット
後期型艦首魚雷(6門)開発完了



201703 2-5水上反撃部隊任務昼戦 制空権確保
今月の2-5水上反撃部隊、いつもは重巡洋艦 鳥海改二を連れて行きますが、今月から重巡洋艦 Zara dueに交替
索敵値が二者でほとんど変わらなかったのと重巡洋艦 Zara dueは水上戦闘機、水上爆撃機が搭載できるので昼戦に制空権が確保できること
特に制空権の確保は連れて行く重巡、軽巡が連撃できるようになり昼戦での敵艦撃破率が上がるはずです

201703 2-5水上反撃部隊任務昼戦終了
昼戦終了の時点でこんな感じ
軽巡洋艦 大淀改の連撃で戦艦を1隻撃沈できました

201703 2-5水上反撃部隊任務夜戦終了
夜戦に突入、全艦撃沈S勝利!
重巡洋艦 Zara dueの203mm/53 連装砲は結構missが多かったですが、今後主砲の改修でどうにかなりそうです
[ 2017/03/07 01:18 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

食わず嫌い任務の消化

2月28日のメンテで実装された新規任務のトリガーが4-5一航戦任務だと聞いて
4-5自体もうやることのない海域だろうと考えてましたが、まさかそこから新任務が派生するなんて…

仕方ないので行ってきました
4-5-M 一航戦任務昼戦
正規空母 赤城改を旗艦とする戦艦3隻、空母2隻、重巡1隻の重量艦隊
道中小破程度でボスまで到達

4-5-M 一航戦任務夜戦終了
夜戦突入時には港湾棲姫のみ残存していましたが三式弾を積んだ戦艦 大和改の攻撃で沈黙
そしてドロップは朝霜

4-5 一航戦任務達成
4-5一航戦任務S勝利にて達成☆

ここからは2月28日のメンテで実装された任務です
(4-5がトリガーではない2-3桃の節句任務はすでに終わっています)
6-1-M 中部哨戒任務昼戦
6-1中部海域哨戒任務のボス戦
先に2回出撃して潜水艦 伊19が大破したため撤退、伊19と伊8の順番を入れ替え3回目の出撃でボスへ到達

6-1-M 中部哨戒任務夜戦終了
ボス夜戦終了
もうちょっとでS勝利ができたのですがA勝利にとどまる
まぁ達成目標がB勝利なので特に問題はありません

6-1 哨戒任務達成
6-1中部海域哨戒任務達成☆

これ以降の任務は引き続き行っていきます
[ 2017/03/06 02:07 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

Zara due

ザラ改改装前
先日のメンテでザラに改二への改装が実装されました
重巡洋艦は所属する全ての艦娘がLv90超えなので改装に必要なレベルは問題なし

Zara due
ザラ改二、Zara dueになりました☆
ずいぶん大人っぽくなったこと

Zara due 初期装備
Zara dueの初期装備
Ro.44水上戦闘機、203mm/53連装砲、中型バルジ
重火力、重装甲の重巡洋艦となりました

Zara due 現在の装備
現在の装備はこちら
予定にはなかった増設補強を追加、Ro.43水偵★+8はRo.44水上戦闘機を作る途中でほったらかしにしてたもの
203mm/53連装砲は最優先改修対象になりました
なにげにイタリア勢にはちょこちょこ装備改修を行っています

Zara due カウンターバー(昼)
Zara dueの昼のカウンターバー
やっぱりイタリア勢は良く食べるな(>_<)
それとワインは水ではございません

Zara due カウンターバー(夜)
夜は夜でのんでいる

Zara due MVP
203mm/53連装砲の射程が「長」なので砲撃順は早い方なのですけど
うちのZara dueはとにかく戦艦を差し置いてMVPをかっさらっていきます
改二にしてから急遽第一艦隊旗艦に抜擢して出撃を繰り返しているのでLv97になりました
いやー、これはもしかしたら…
[ 2017/03/05 01:50 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

浜離宮恩賜庭園

ようやく風の強くない休みが巡ってきたので東京新橋(汐留)にある浜離宮恩賜庭園に行ってきました
新橋駅からゆりかもめに乗れば見えそうな場所にありますが、実際ビルが邪魔でそんなに見えなかったような…


新橋駅から東へ歩きビル群を抜けていくと掘りと石垣が急に現れます
石垣の中に入って入場料300円をお支払いし散策開始

IMG_4732.jpg
庭園に入ってすぐはこんな感じ
手前日本庭園で奥が高層ビル群となかなかの異空間っぷり

IMG_4740.jpg
園内の花畑は菜の花が満開でした

IMG_4744.jpg
稲生神社だそうです

IMG_4750.jpg
梅ですかね? 咲いていました

IMG_4768.jpg
潮入りの横堀
やはり奥に高層ビル群が入る異空間っぷり
あ、東京タワー入ってますね

IMG_4779.jpg
潮入りの大泉水
池にある建物では抹茶と和菓子が食べられるそうですが今回はパス

IMG_4784.jpg
やはり異空間

IMG_4785.jpg
1時間強で園内を一周しました

都心部ではずいぶん静かな場所だと思います
写真もいいのですがどの角度を撮影してもビルが写りますね
あとは復元、補修工事が随所で行われていたような…
まぁ都心で散歩するには良いところですよ☆
[ 2017/03/02 01:46 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

艦これ2017冬イベント 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 -E-2 小笠原諸島哨戒線強化- ②

引き続きE-2海域の攻略
E-2-M 昼戦11戦目
E-2ボス戦11戦目
輸送量がほとんどないのでずいぶん回数がかかってしまいましたが、どうも最終戦のようです
敵の前衛艦隊に駆逐古姫がいます

E-2-M 昼戦11戦目終了
昼戦終了
駆逐古姫が残ってしまいましたが…

E-2-M 夜戦11戦目
夜戦は敵主力との勝負になりました

E-2-M 夜戦11戦目終了
主力は全艦撃沈、しかし前衛の駆逐古姫を残してしまったためA勝利

E-2輸送作戦完了
それでも輸送作戦成功、海域は攻略した模様

E-2報酬 潜水艦電探ゲット
海域突破報酬として欲しかった潜水艦用の電探が手に入りました

E-2報酬 松風ゲット
さらに海域突破報酬として駆逐艦 松風が着任

「光」作戦 前段作戦完了
E-1、2両海域での前段作戦は成功、残すはE-3海域の本作戦です

…が、もう残り時間がないので今イベントはこれにて終了です
少し残っている時間を使ってE-2で駆逐艦 藤波を掘るかもしれないですけどね
[ 2017/02/26 00:43 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ2017冬イベント 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 -E-2 小笠原諸島哨戒線強化- ①

E-2 小笠原諸島哨戒線強化 作戦概要
停止していたE-2海域の攻略を再開します
作戦レベルは乙を選択

E-2 小笠原諸島哨戒線強化 乙作戦
まず物資を輸送していきます
輸送護衛艦隊で行ったら何にもできず撤退したので、今回からは機動部隊で出撃します

E-2マップ
E-2マップ
これは輸送護衛艦隊で行ったときのもの

E-2-M 空母棲姫
E-2海域のボスは空母棲姫

E-2-M 昼戦1戦目
基地航空隊は道中2戦を支援してもらい、ボス戦は連合艦隊のみでの戦闘です

E-2 5回目輸送量
とりあえず5回輸送してTPゲージはこれだけ減少
輸送用の物資は補給艦 速吸改に載せた大発動艇1隻のみなのでS勝利してもこの程度です

7回出撃して2回大破撤退、5回はボスへ到達しS勝利2回、A勝利3回です
2回の大破撤退はAマスの潜水艦で駆逐艦 江風改二が専制攻撃で大破したもの
全艦対空重視の装備なので対潜装備は積んでおらず
それでも第一警戒航行序列(対潜警戒)で2/7≒28%の確率で大破するのは異常な数値と言わざるを得ない

あと補給艦 速吸改は増設補強をつけ缶とタービンを積んで高速化しています
6機スロットに流星改、3機スロットに大発動艇を搭載
6機スロットだと心もとない感じですが、ボス戦でも搭載機は全滅しないしフラッグシップ戦艦ル級も撃沈してくれるし対潜攻撃もしてくれるのでマジで軽空母です☆
その上TP値も稼いでくれますから、今回のE-2海域で一番頑張ってる艦娘じゃないですかね

またボス戦、道中戦で時津風、神風がドロップ
少ない輸送量で回数こなしていれば雰囲気的に藤波がドロップしそうな予感
[ 2017/02/21 01:05 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

矢矧の装備改修

ちまちま改修していた甲斐がありまして
矢矧改全装備改修MAX
軽巡洋艦 矢矧改に搭載している装備全て改修maxにできました☆
改修に必要な零式観測機がなかなか作れなくてそれが手間でしたね(>_<)
15.2cm連装砲は意外と作れたので改修は早くに終わったんですけど

冬イベントは引き続き停止中で、ネジが得られるウィークリーを優先して消化中
先日ドロップした伊26はLv14とゆっくり育成中
あとは夕立改二を演習のみで再育成、当鎮守府でLv135のレベルトップです
[ 2017/02/19 02:00 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:きばら九十八式
こんにちは(・∀・)

お仕事、学校が忙しい中でも
当ブログを見て頂き
ありがとうございます☆ミ

ブログの更新はやや低め
最近は艦これ中心の
記事ばかりですが
ご了承くださいm(_ _)m

2013年10月23日着任
パラオ泊地で活動中

プロフ詳細は右にある
リンクからどうぞ♪

2015年1月14日より
ツィッターはじめました
こちらもよろしく

過去ログ +

2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【3件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【10件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【6件】
2016年 08月 【8件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【8件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【11件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【13件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【16件】
2015年 07月 【11件】
2015年 06月 【11件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【12件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【19件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【13件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【13件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【6件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【10件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【17件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【17件】
2013年 05月 【23件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【28件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【31件】
2012年 12月 【40件】
2012年 11月 【31件】
2012年 10月 【27件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【34件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【37件】
2012年 04月 【35件】
2012年 03月 【37件】
2012年 02月 【37件】
2012年 01月 【35件】
2011年 12月 【35件】
2011年 11月 【26件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【24件】
2011年 08月 【28件】
2011年 07月 【24件】
2011年 06月 【22件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【26件】
2011年 02月 【26件】
2011年 01月 【28件】
2010年 12月 【38件】
2010年 11月 【35件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【20件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【44件】
2010年 06月 【50件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【35件】
2010年 03月 【43件】
2010年 02月 【43件】
2010年 01月 【60件】
2009年 12月 【54件】
2009年 11月 【56件】
2009年 10月 【46件】
2009年 09月 【54件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【30件】
2009年 06月 【29件】

閲覧カウンター